サロン・ドトーヌ展

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サロン・ドトーヌ展とは

保守的と言われるル・サロン展とは対照的に、前衛傾向のコンテンポラリーアートの中核的存在であり、国際画壇に新風を吹き込むような独創性が求められる公募展です。
サロン・ドトーヌ展

フランス語で「秋季展」の意味をもち、毎年定期的に開催されるサロン・ドトーヌ展。保守的と言われるル・サロン展とは対照的に、前衛傾向のコンテンポラリーアートの中核的存在であり、国際画壇に新風を吹き込むような独創性が求められる公募展です。現在まで100年の長きに亘って催行されており、フランス・サロン屈指の難関サロンとしても知られています。
※日本ではサロン・ドートンヌ、サロン・ドトンヌとも称されています。

ドトーヌは1903年、百貨店「サマリテーヌ」の建築家であったフランツ・ジョルダンが筆頭となり、芸術家であるマテイス、ルオー、マルケ、ボナール、カモアン、フリエス、ヴィヤールらと共に創立しました。

これは「ル・サロン展」及びサロン・ド・ラ・ソシエテ・ナショナル・デ・ボザールの保守性に抗しての事でした。やがてルノワール、ルドン、カリエールの巨匠や、ロジェ・マルクス、ユイスマンス、ヴェルバーレン等の文筆家も支援、さらに2~3年遅れてドラン、ヴラマンク、ヴァン・ドンゲン、ブラックらの心を動かし、支援を得るまでになりました。フォービズムやキュービズムの画家達の活躍の舞台ともなり、日本でも多くの実力派の活躍が広く知られる公募展です。現在でも世界的に大変人気があります。

著名な国際的公募展への応募により、国際的基準の中で、ご自身作品の立ち位置を知ることができます。
出品代行について

欧州美術クラブでは1976年以降現在まで40年以上変わらず、サロン・ドトーヌ事務局の協力のもと、日本人アーティストの作品出品、応募受付窓口として出品の代行業務を行っております。
応募は、全て日本語で可。その後フランス語翻訳、現地事務局への応募代行、希望者の作品写真撮影、応募者へ審査結果報告、入選作品の海外輸送、搬出入、展覧会報告、展覧会図録の送付まで、全ての工程を代行いたします。

最新の展覧会情報

サロン・ドトーヌ2025・新
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※※近年ご応募・出品された方、これまでに規約請求された方へは自動的に新しい規約をお届け致します(メルマガ、および郵便など)

※次回展の現地申込締切日は未定ですが、日本からの手続きに時間が必要なため、申込日を予測して規約を作成しております。


●次回規約・資料について
近年欧州美術クラブの関連展にご出品いただいた皆さま、近年資料請求をいただいた皆さまには、郵送にてご案内しております(11月上旬頃予)。
はじめてのご応募を検討される場合は必ず規約を請求ください。

●次回「ル・サロン2026」の募集規約も請求可能です。

現在受付中
応募締切:2025/3/4(火)まで
展覧会名称サロン・ドトーヌ

前回展(2024)アフタームービー
開催会場パリ シャンゼリゼ

2024年10月はパリ シャンゼリゼ特設会場にて開催予定
サロン・ドトーヌ2024
2024年10月22日(火)~ 27日(日)
クレモンソー広場からコンコルド広場
最寄駅 :メトロ① シャンゼリゼ・クレモンソー駅(パリ8区)
会 場 :シャンゼリゼ大通り特設会場
展覧会期会期:2024年10月23日(水)~27日(日)※22日(火)はベルニサージュ
会 場:シャンゼリゼ特設会場

※近年の開催について
パリオリンピックの関係で会場・会期に変動がありました。
2024年1月開催のサロン・ドトーヌは「サロン・ドトーヌ2023/24」として開催。
2024年10月開催は「サロン・ドトーヌ2024」として開催される
欧州美術クラブの応募規約では、次回展を「サロン・ドトーヌ2025新応募規約」としています
主催サロン・ドトーヌ協会(Société du Salon d'Automne)
応募形式公募形式 どなたでもご応募可 
日本語で応募できます
※未成年の方は別途ご相談ください
応募作品数1人1点のみ
応募種別油彩・アクリル・テンペラ・水彩・パステル・グワッシュ・日本画・水墨画・前衛書・織・染色・切り絵・デッサン(鉛筆・墨・木炭)・版画・写真・工芸・その他平面作品
※近年立体作品も受付います。ただし締切より前(事前)に必ず応募予定作品の情報、写真を事務局にご提出の上、ご相談ください
基本サイズキャンバス作品は10~50号F、Sは30号まで(P、Mも可)
審査料審査料・出品料は規約に記載しています。
応募前に必ず規約資料をご請求ください
出品料審査後入選となった方へは別途出品料がかかります。
入選後のキャンセルはできませんので予めご了承ください。
応募前に必ず規約資料をご請求ください。
審査審査はサロン・ドトーヌ審査委員による写真審査
展覧会報告レポート過去の展覧会レポートがこちらよりご覧いただけます

Facebookでも過去のアルバム、展示風景、臨時速報など随時情報を発信します
展覧会図録全出品者、応募者へサロン・ドトーヌ協会の発行する図録(フランス語)を贈呈いたします。
(毎年2〜3月頃)
過去の傾向をお知りになりたい方へ、過去展覧会図録の販売も行っております。

>展覧会図録販売ページはこちら
応募方法
資料を請求くださいまずは必ず規約をご請求後、ご応募ください。資料を全てお読みいただいた方のみご応募可能です
申込締切2025年3月4日(火)
応募手段応募方法は郵送・E-mail・オンラインフォームの3つの方法があります。
❶郵送の場合申込書、作品画像の入ったCD-R、作品の写真プリントを事務局へ郵送。
(詳細は必ず規約をお読みください)
❷E-Mailの場合申込書を写真に撮影orスキャンし、メールに添付。作品画像をメールに添付。メール内に作品の説明を入れること。作品の画像は天地を合わせて保存、必ず300dpi以上2~7MB程度の上質なもの、余白はトリムしたものに限ります。(詳細は必ず規約をお読みください)
❸オンラインフォームの場合こちらのフォームよりお申込みください。画像添付も可能です。
(調整中)

※オンラインフォームからお申込みの方で、規約を請求していない方が増えています。
 料金や詳細の規定ルールがございますので、必ず規約をご請求されたあとにお申込みください。
 申込後のキャンセルはできません
作品写真撮影の代行についてご自身での作品撮影が難しい方には、有料で撮影代行を行っております。
撮影用作品搬入日:2025年3月7日(金)8日(土) ㈱東美へ搬入すること
詳細は規約をご覧ください。
画像について作品の画像は天地を合わせて保存、必ず300dpi以上2~7MB程度の上質なもの、余白はトリムしたものに限ります。詳細は規約内にある、作品画像について、を必ずよくお読みのうえご応募・撮影ください。
  • シャンゼリゼ大通りプティ・パレからコンコルド間にて設営された大特設会場

    シャンゼリゼ大通りプティ・パレからコンコルド間にて設営された大特設会場

  • 個性溢れるドトーヌ作品が展示される

    個性溢れるドトーヌ作品が展示される

  • パリ市民、美術愛好家、世界中から多くの鑑賞者が訪れる

    パリ市民、美術愛好家、世界中から多くの鑑賞者が訪れる

作品の傾向
サロン・ドトーヌは、一般的には抽象傾向、あるいは独創性のある具象といわれ、比較対象としてル・サロンは具象傾向、アカデミックでデッサンがしっかりした作品が優位と言われています。
一般的にル・サロンより入選が難しいとされていますが、毎年、入選率が異なるので実際は明らかではありません。
欧州美術クラブでは「どちらの展覧会に応募したらよいか分からない」という作家の皆様のご相談も随時受け付けております。
まずは作品の写真、ポストカード等資料をご送付ください。アドバイスいたします。

開催年により詳細が異なります。まずは規約をご参照ください。

規約・資料請求はこちらから 03-3279-3101
ご興味のある方は
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過去のパリ国際サロン/ドローイングコンクール 参加者の声

これだけの支持を得ている本展の美術の歴史への役割は極めて大きいと思わざるを得ませんでした。
B.Y様より2018年サロン・ドトーヌ2018に参加
来場者数の多さに圧倒される中、これだけの支持を得ている本展の美術の歴史への役割は極めて大きいと思わざるを得ませんでした。サロン・ドトーヌで、創造性・革新性・ダイナミックさなどを取り入れた作風や作品の多種な描法に触れることが、新たな作品を生む私の原動力にもなっています。今年もイベント・ブースで ‘Concert De Salsa’ , ‘Defile De Mode’などが催されました。美術と友好を結びつけようとする努力から生まれる親近性もまた人々の心を本展へ惹きつける一助となっているのでしょう。
本展と日本・フランス現代美術世界展の両展に参加し、両関係者の芸術に対する崇敬の念を深く感じ、両展のますますの発展を念願してやみません。
今の自分の作品がどれほどで何が足りないのか、直接自分の目で確かめ、実感できた
S.K様より2017年サロン・ドトーヌ2017に参加
サロン・ドトーヌ2017の会場では、たくさんの作品に感激し、強い刺激を受けることができました。なかでもパトリシア・ベルキン氏の作品は、ドトーヌ会場とアトリエ訪問で見せていただき、アフリカ彫刻を想起させるようなエネルギッシュさと独創、インスピレーションのすごさを感じました。また人と鳩が見事一つに調和したケクラン氏の石彫は、心の奥深く、訴えるものが伝わってきて感動しました。多くの素晴らしい作品の中で、今の自分の作品がどれほどのものなのか、何が足りないのか、直接自分の目で確かめ、実感できたことは、何よりも良かったと思っています。
工夫が凝らされた展観。関係者の熱意に深甚の謝意を表します。
B.Y様より 2016年サロン・ドトーヌに参加
例年にも増してサロン・ドトーヌの会場は鑑賞し易いように系統展示・テーマ展示において工夫が凝らされていました。関係者の熱意に深甚の謝意を表します。多国籍の画家の多種多様な個性溢れる作品に出会える素晴らしい展覧会でした。ミシェル・トパン女史のアトリエではご主人の作品も拝見することができました。お二人の作風は対象的でしたが、いずれの作品にも生命への畏敬を強く感じ興味深いものでした。晩餐会では同席させていただいた駐フランス特命全権大使ご夫妻の温厚篤実なお人柄に触れ、心温まる思いでした。
会場には多国籍なアーティストの作品で見応えがあり、まず作品ありきで友情があり、国境無しという同胞愛を感じた。
O.K様より 2015年サロン・ドトーヌに参加
今年のパリは冷え込みが厳しかったのにも関わらず連日ドートンヌの特別会場には大勢の人で賑わっていた。 ドートンヌと欧州美術クラブ交流40年の節目でもある本年に、欧州美術クラブと親交深い前会長のコレ氏が名誉会長としてベル二サージュで現会長ケクラン女史より壇上で紹介され、引き続き、俳優のThierry Lhermitte氏がシュバリエ芸術文化勲章を授与。思わぬサプライズに会場が沸き返った。今年の欧美の講演には「北斎」というテーマで大変人気があった。会場には多国籍なアーティストの作品で見応えがあり、まず作品ありきで友情があり、国境無しという同胞愛を感じた。又、より良い作品を作りたいと刺激を仲間からもらう有意義な時であった。
私の創作に少なからず良い影響を齎し、加えて美術創作に専念するもの同士が心を重ね合わす事の大切さを痛感しています。
B.Y様より(男性)2014年サロン・ドトーヌに参加
参観研修ではベルニサージュ(前夜祭)、ロベール・モーレル氏のアトリエ訪問、晩餐会といずれの行事も有意義で、多くの刺激を受けて帰国しました。会場では多国籍の作家の力作に触れる事が出来た事、数人の作家と知り合えた事が帰国した今、私の創作に少なからず良い影響を齎し、加えて美術創作に専念する者同士が心を重ね合わすことの大切さを痛感しています。モーレル氏の絵画には虚心坦懐の心を感じ、清々しい気持ちになりました。コレ会長とモーレル氏の私の作品への正鵠を射た寸評には驚かされたのも事実です。機会があれば、また参加したいと思っています。
アートに国境は無く、美術展覧会の開催は平和の象徴と心から感じ入った今回の旅となりました。
Y.S様より(女性) 2012サロン・ドトーヌ展に参加
10月24日サロンドトーヌ展のヴェルニサージュ参加に始まり、モニクバロニー女史のアトリエ訪問、歴史深いサンルイ島で催されていたドトーヌ副会長エルビオ氏の個展観覧、12区の元ワイン倉庫街を改装しての観光地での昼食会、そして副会長ご夫妻や美術評論家方々との歓談の夕食会と、大変充実した参観研修に参加し、普段なかなかお会い出来ない他の作家の方達ともご交歓出来、有り難く楽しいひと時を過ごさせて頂きました。モニック・バロニー女史やエルビオ氏を始め、日本の作家の方々の大変貴重なお話しをお聞きする事が出来ましたこと、改めて感謝しております。帰国後も作家の皆様との新たな繋がりも大変有り難く思っています。アートに国境は無く、美術展覧会の開催は平和の象徴と心から感じ入った今回の旅となりました。
一流の作品を真近で見れる感動に存分に酔いしれる事が出来ました。
N.T様より(女性)2011サロン・ドトーヌ展に参加
パリの秋は、しっとりと上品で、モードの街パリがさえわたっておりました。私は十数年ぶりのサロン・ドトーヌ参観です。前はグランパレが会場でその伝統的建築物の壮厳さに圧倒された覚えがありましたが、何年ぶりかの会場はテントの特設会場に変わっていて、多少とまどいを感じました。たださすがに会場内は、広い空間にすばらしい作品が並び、一流の作品を真近で見れる感動に存分に酔いしれることが出来ました。ベルニ サージュでは、ドトーヌ副会長夫妻にお会いすることが出来、又、ノエル・コレ ドトーヌ会長から今後の創作活動の糧になる貴重な寸評をいただきまして大変ありがたく思っております。
参加者各々に懇切丁寧な寸評を、また他の作品についても同様な解説をいただく事が出来ました。
K.A様より(男性) 2010サロン・ドトーヌ展に参加
2010サロン・ドトーヌ展の会場は、昨年同様パリ17区(パリ市北部)に位置するエスパス・シャンペレでした。ここで開催された本展は、今回もル・サロンを中心とするグランパレの"ART EN CAPITAL"とは別に11月10日から16日迄の単独開催となりました。会場の上は公園、下の地下は天井は低いか白熱燈のオレンジ色の光が彩え、出品総数(絵画)534点が、ジャンルごとに陳列されていて昨年より安心して見学出来ました。私達参観研修団一行は、サロン・ドトーヌ審査員エルヴェ・ロワリエ氏から参加者各々に懇切丁寧な寸評を、また他の作品についても同様な解説をいただく事が出来ました。今回の参観は最終日2日間の見学だったので他部門の作品についても、詳しく見たかったのですが、時間足りず残念でした。2010サロン・ドトーヌ展作品群の中で特に印象深かったのは、アラブの人達のディーテルに拘らない自由奔放な表現活動に感動しました。(2010年に参加)
  • パリ国際サロン/ドローイングコンクール展覧会レポート
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